2012年5月24日木曜日

気象予報士・半井小絵さん 「人との出会いに恵まれて」

<p>珍しい人に逢って、少し話し込んでしまいました。懐かしい思いというのは気持ちを洗濯してくれるものですね。若い頃の気持ちがぶり返して来そうになります。<br>本日、好天気、万事順調。このところ、少し寝不足が続いています。がんばって続けます。<br><br>なんかいつもより体がシャキッとしていない感じです。<br><br>時々ふと、トピックの題名を目で追うだけでも毎日トピックに触れていないとなんとなく不安な自分に気付いたりします。<br><br>無意識のうちにブログに関係のない道草をすることを息抜きにしています。<br><br>何とか続けていますが、今日も関連話題をご覧ください。<br><br>今回は、気象予報士・半井小絵さん 「人との出会いに恵まれて」という話を取り上げました。<br><br>(引用ここから)<br><br>気象予報士・半井小絵さん 「人との出会いに恵まれて」<br>産経新聞 12月26日(日)7時56分配信<br><br>祖母の存在が、今の自分を育んだと語る半井さん(寺河内美奈撮影)(写真:産経新聞)<br><br>【人・生き方】転機。話そう、話しましょう(8)<br><br>■台風被害の祖母と天気予報を見て育った<br><br>気象予報士の半井小絵さんは、穏やかな語り口と要所を捉えた解説が人気です。日本銀行の職員を続けながら、気象予報士試験に挑戦。合格後は、気象情報会社への転職、気象情報担当のキャスターと、天気をめぐる"転機"が次々に訪れ…。(草下健夫)<br><br>◆お天気おばあちゃん<br><br>昭和9年9月に上陸した室戸台風は、被害の大きさで歴史に深く刻まれる。四国や近畿を中心に激しい暴風雨が吹き荒れ、死者は2702人に上った。この時、祖母の通っていた京都の学校が倒壊。<br><br>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101226-00000078-san-soci<br><br>(ここまで)<br><br>天気予報を確かめてから休むことにしましょう。<br>こんな感じのブログですから、硬いことなしに行きたいと思います。<br><br>自動車保険の代理店のことですが、考えてみればディーラーなど片手間の副業代理店はクルマのプロではあるでしょうが、保険のプロとはいえませんね。<br>明日も忙しい日になりそうです。</p>

気楽な道草もいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿