2012年4月12日木曜日

【なぜ君は働くのか】若者へのメッセージ(3)北城恪太郎氏

<p>迷惑メールフィルター、賢いようでいて一定のところまで行くとなかなか認識率が上がらないのかな。取りこぼしがあっても全て手作業でやるよりはるかに楽なのですが。<br>今回は少し眠い中での書き込みです。ブログ更新で目を覚ましましょう。日記ブログでは特に「継続は力なり」を信じている今日この頃です。<br><br>猫が餌を欲しそうな感じですがちょっと無視してこちらの方を済ませましょう。<br><br>このごろ思うのですが、毎日の記事のタイトルを見ているだけで業界の動きが見えてくるような気がしてきました。ちょっと生意気な感想でしょうか。<br><br>何事でもナチュラルな好奇心や関心をまずは認めて、素直に従ってみた方がいいのかなと思っています。<br><br>今日一番目についたトピックをご紹介してみましょう。<br><br>今回は、【なぜ君は働くのか】若者へのメッセージ(3)北城恪太郎氏という話を取り上げました。<br><br>(引用ここから)<br><br>【なぜ君は働くのか】若者へのメッセージ(3)北城恪太郎氏<br>産経新聞 2月29日(水)7時55分配信<br><br>□日本IBM最高顧問<br><br>■安定志向はリスクを伴う 明るく、楽しく、前向きに<br><br>多くの大人は、特別な事情のある人を除けば、20代から60代まで40年も働きます。その40年働く「仕事」が、自分の能力を生かせて面白い、ということは非常に大事なことです。面白くなかったら、人生そのものが貧しく、つまらないものになります。<br><br>ですから、今、就職や転職を考えている皆さんには、自分はどんなことが得意で、どんな能力を生かして、どんな仕事をしたいのかを、まず真剣に考えてほしいと思います。「大会社に入れば安心」などという甘い考えは捨てましょう。安定志向はむしろ「人生のリスク」を伴うといえる時代に入ったことを認識してください。<br><br>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120229-00000120-san-soci<br><br>(ここまで)<br><br>今日の話は同だったでしょうか。<br>こんな感じのブログですから、硬いことなしに行きたいと思います。<br><br>久しぶりに自動車保険をチェックしたら条件を切り替えたほうがよさそうなところが結構出てきました。<br>あしたもまた目についた話題を取り上げましょう。</p>

気楽な道草もいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿