2011年11月19日土曜日

海外への留学、4年連続減 不況・就活早期化も影響?

<p>トラ猫の訪問が日課のようになってしまいました。現金なもので、やったキャットフードを食べ終わるとすぐ帰ってしまいます。少しはいてくれればかわい気も増すのですが。<br>カラスは頭いい。ごみを散らかすので少し脅したら、クルマに糞をかけられ、仕返しをされました。子育て時期には巣に近づくと人でも襲うようですね。<br><br>珍しく猫を横にはべらして書いています。<br><br>できるものなら、身につまされるようなトピックにはあまり出会いたくないものですね。<br><br>この程度のブログですから、あまり硬いことなしに行きたいと思います。<br><br>ブログテーマに関係のありそうな話題などを紹介しています。<br><br>今回は、海外への留学、4年連続減 不況・就活早期化も影響?という話題を取り上げて見ました。<br><br>(引用ここから)<br><br>海外への留学、4年連続減 不況・就活早期化も影響?<br>産経新聞 12月23日(木)7時57分配信<br><br>平成20(2008)年に海外の大学などに留学した日本人は6万6833人で、前年より11%減っていたことが22日、文部科学省の調査で分かった。海外留学者数は4年連続で減少。文科省では「海外に出て学ぼうという意識が弱く、学生が内向きになっているのではないか」と分析している。さらに、不況や就職活動の早期化などの影響も考えられるという。<br><br>文科省は、20年の経済協力開発機構(OECD)統計などを基に、日本人の海外留学生数を算出。留学先のトップは米国で2万9264人が留学。2位は中国で1万6733人、3位は英国で4465人だったが、いずれも前年比で1〜2割程度減っていた。<br><br>留学者数は16年の8万2945人をピークに、減少を続けている。<br><br>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101223-00000125-san-soci<br><br>(ここまで)<br><br>今日の話題紹介は以上です。<br>こんな感じのブログですから、硬いことなしに行きたいと思います。<br><br>今調べているのですが、通販の<a href="http://gentuki-hoken.com/03.html" >原付バイク保険</a>って事故のときの対応はどうなのでしょ うか。<br>あしたもまた目についた話題を取り上げましょう。<br><br><br><br>気分を変えてみましょう。<br><a href="http://blog.livedoor.jp/hukuken701/">茜のひとりごと日記帳</a><br><a href="http://www.bestay.info/" >クルマ保険</a></p>

気楽な道草もいいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿